2011年05月31日

八ヶ岳開山祭参加

 シャークOB・OGの皆さんへ:
 皆さん、今日は! お元気にご活躍のことと思います。
軽井沢の地に転居した後、お蔭様で、この地でも豊かな自然一杯の環境の中で私共は
何とか元気で過ごしております。 私自身、体力、気力、それに「オツム」が衰えて
おりますが比較的元気でおり、未だボーイスカウトのボランテイアの仕事を続けてお
ります。家内の侑子の足が一寸不自由になり、また不整脈、心臓肥大も一寸心配で充
分に注意し無理しないように過ごしております。
 今年は早や気象庁から「梅雨入り宣言」が出されて、6月11日(土)八ヶ岳開山
祭当日はどうなるか心配ですが、私は白駒池の会場まで元気に出かけ、シャーク山荘
で一泊したいと考えております。
 私が昭和19年3月卒業した東京都港区立・鞆絵小学校(廃校になり現存せず)の
同期クラス会は戦後、昭和24〜25年頃から今日まで毎年欠かさず開催されていま
すが、今は毎年その集まる頭数が減っております。何しろ全員、80歳ですから、欠
けるのは無理ありません。昨年は丁度、開山祭がこれと重なり、開山祭には出席出来
ませんでしたが、今年はクラス会を諦めて開山祭に参加することにしました。実際、
これから両方の会合に私は何回出られるものか思案し、指折り勘定しています。
 ボランテイア隊OB・OGの方々の大変な御努力のお蔭で、シャーク山荘は少しず
つ手直しした「適度の快適さ」を持った山小屋に変りつつあります。昨年12月末の
クリスマス集会から今回約半年ぶりに訪れ、その進捗状況を拝見すること、また、白
駒池周辺に残る残雪とその間から顔をのぞかせる緑の苔や小さな花、山荘の周りの落
葉松林の芽吹いた新緑、さらに「八つ峰(やっほー)の湯」の露天風呂から眺める
八ヶ岳の雄大な景観などに出会うのを楽しみにしております。
 毎年の開山祭に顔を合わせ皆さんと一緒に、八ヶ岳の安全登山を神に祈り心を清め
た後、直会(なおらい)にて皆さんと飲む「お神酒」、諸橋君(8期)醸造の秋田銘
酒「高清水」も、ぐっと美味いですね。 今年も一人でも多くOB・OGの方に開山
祭に参加して戴き、直会とシャーク山荘での祭りの宴で楽しい幸せなひと時を共にし
たいと思いますので、どうか、皆さん、奮って開山祭に参加して下さい。大いに過
去・現在・未来について歓談致しましょう。  5月31日       鮫 島 
達 也
posted by Shark at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記